おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

夏休み子どもパン教室④(7/28)

世間さまは
今日から新学期だというのに

わたしはまだ
夏休みの宿題が終わっていない
子ども時代のような心境です。


夏休みのパン教室のご報告
まだまだ続きますが
最後まできちんと書いていきたいと思います🙋


**


7月28日(金) 
夏休み子どもパン教室4日目に
参加してくれたのは
MちゃんとSちゃん。


春休みに続き
今回2回めの参加です。


Mちゃんのお母さまは
わたしの高校時代の親友が
とてもお世話になっている方で


そのご縁で
子どもパン教室へ参加してくださるように
なりました。


なので
Mちゃんも、Sちゃんも
わたしとは全然面識がないため
(教室とはいえ、
知らないおばさんのお家ですから💧)
前回は少し緊張気味だったのですが


この日は2人とも
とてもリラックスした表情で
スタートしました😊


まずは計量から。


f:id:ovalnopanya2015:20170901143443j:plain



そして
手ごねスタート。



f:id:ovalnopanya2015:20170901150509j:plain




あれ?
めちゃくちゃ上手になってない?



f:id:ovalnopanya2015:20170901143727j:plain




板の上が
キレイだよね✴
すごい、すごいっ!!



f:id:ovalnopanya2015:20170901143927j:plain



成形も
落ち着いて
できるようになったのね✴



f:id:ovalnopanya2015:20170901144048j:plain



ほんとに
丁寧に取り組んでくれました。



この日から
ようやくわたしも
コツをつかみまして😅



f:id:ovalnopanya2015:20170901144233j:plain



出来上がり✴の
写真を撮ることも
できるようになり



f:id:ovalnopanya2015:20170901144341j:plain



いろいろと
お話を聞く時間も
とれるようになりました😊



やっぱり
子どもさんたちと
お話するのも
子どもパン教室の楽しみの1つで。



ほんとに、至福の
時間でもあります。




MちゃんもSちゃんも
とてもいい意味で子どもらしく


伝えたことを
素直に吸収してくれる姿に
感心しました。



そして
何よりも


2人とも
すごく上達していたことが
うれしかったです。




**


Mちゃん、Sちゃん。
また
わんちゃんのお話を
聞かせてね😊



そして
また学校の話をたくさん
聞かせてくださいね。



あ、それと


うちのワンコとも
遊んでね❤
(毎日歯磨きしたから歯槽膿漏治ったよー!
人間も犬も歯磨き大事だねー!!)



夏休みパン教室に
参加してくれてありがとう😊



2学期も
仲良しさんで


楽しい学校生活を送ってくださいね😊