おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました😊

今日で 今年のお店での販売が 無事終わりました。 たくさんの お客さまにきていただき 本当に ありがとうございました。 ** 今日 小さなお客さまが お母さまのおつかいで パンを買いに来てくれました。 帰りに 「よいお年を♪」 と、挨拶してくれました 小…

12月1日 *自宅レッスン①*

今年も あと6日となりました年内には レッスンのご報告を終えたいと思います では早速 12月1日に開催された自宅レッスンを✴ ** この日、 参加してくださったのは SさんとNさん。 Sさんは おーばるのぱんやが ひっそりとオープンした日に 買いにきてくださ…

11月24日*加古川カルチャーセンター*

B-1グランプリが 明石で開催された日。 渋滞が心配で ドキドキしながら 加古川へ向かったのですが ガラガラだった24日(土) ** この日の レッスンは「いもパン」でした いつもより 大きいパンだったので 角皿1枚 上段しか焼けない オーブンで9人分を 一度に…

11月30日*配達再開*

10月はイベント販売のお仕事で 徹夜の作業が増えたり また 娘の役員仕事で 学校へ通うことが多くて 気づけば 2カ月ほどお休みをしていた 職場配達のお仕事。 ようやく 11月の最終日に 再開させていただきました。 たくさんの方々に ご注文をいただき 久しぶ…

12月の販売のご案内

雨が降り あいにくの天気にも関わらず今日も ご来店くださったお客さまに 感謝いたします。 ありがとうございました ** *12月のご案内です* ○店舗での販売日6日(水)、9日(土) 13日(水)、16日(土) 20日(水)、27日(水)※11時半より順次焼き上げ、売り切れ次…

11月21日(火)*自宅レッスン*

今日は 自宅レッスン。 参加してくださったのは NさんとOさん。 おふたりとも とっても明るくて 最初から最後まで 笑いの絶えない レッスンとなりました✴ ** 今日の レッスンは 「シナモンロール」と「基本のパンのアレンジ」 Nさんのシナモンロール♪ 「か…

「かもめ食堂」とシナモンロール

今日は 神戸マラソンでしたね✴ わたしも 若い頃は各地のマラソン大会や ホノルルマラソンに参加していましたが 近年は 歩くのも精いっぱいな 体力となりました 来年は 何か体を鍛えないとなあと 思いながら 今日は ゆっくりお家で 来週の自宅レッスンの試作…

11月14日(火)姫路カルチャーセンター開講

先月から 姫路カルチャーセンターさんにて新しいパン講座が 開講されたのですが。 初日に いきなり身内の手術日と重なりまして 前任の キッチンコミュニケーション認定講師の 越智先生に代行をお願いしたところ 快く引き受けてくださった おかげで 無事 1回…

パンと料理の教室

今日は キッチンコミュニケーション本校にて 鎌倉先生の講座を受講しました✴ お料理は「鮭のけんちん焼き」と 「きのこのたっぷり芋子汁」 デザートに 「シュトーレン」と 「ラフランスのカラメルソース仕立て」 そして パンは「パネトーネ」を✴ ** わたし…

11月15日(水)*営業のお知らせ*

今日は 雨かも・・と心配していましたが 風はきついですが 晴れてよかったです。 今日も 無事営業をさせていただき ありがとうございました。 土曜日は お子さま連れのお客さまが たくさんいらっしゃるのですが とてもとても 微笑ましく 癒されます✴ お子さ…

11月11日(土)*販売のお知らせ*

今日も 怪しいお天気のなか たくさんの お客さまがご来店くださって ありがとうございました。 今日は初めまして✴の お客さまや お久しぶりですの お客さまのお顔も何名か見られて❤ とてもとても嬉しい1日でした。 ** そんななか 友だちがダイナミックな …

10/28 ヨークカルチャーセンター

10月28日(土)に ヨークカルチャー加古川店さまにて パン講習会の体験講座を開催しました。 既存の受講者さん3名と 10月から復帰してくださった受講者さん1名 そして この日、体験に来てくださった5名の方々 総勢9名で レッスンを行いました。 ** この日…

11月のご案内

11月のご案内です。 ◆販売日11月1日(水)お休みします 11月8日(水)11:30~ 11月11日(土)11:30~ 11月15日(水)11:30~ 11月18日(土)11:30~ 11月22日(水)11:30~ 11月29日(水)11:30~8日より冬期限定「ピロシキ」を販売開始 します。 熱々…

本日、鍵庄秋まつり

本日 10月21日(土)に鍵庄 貴崎店さまのイベントに 参加させていただきます。 おーばるのぱんは キッチンコミュニケーションのブースにて 販売させていただきます。 今回は 鍵庄さんの商品である 海苔パウダーを生地に練り込んだ海苔塩バターパンと 海苔塩バ…

美味しいもの

つかの間の 晴れ間が見えた水曜日。 今日も たくさんの お客さまが訪れてくださいまして ありがとうございました。 ** 昨日のレッスンに 参加してくださったHさんが お店に 採れたてのお野菜を届けてくださいました。 わたしの大好きな水菜です。 これまた…

明日のパン販売

週末は イベントが多く また 唯一、定期的に営業できる 水曜日さえも 学校行事できちんと営業ができず 10月は なかなか 思ったように お仕事ができませんでしたが 明日(10/18)は 通常通り、営業します 気温も下がってきたので 夏にお休みしていた メロンパ…

自宅レッスン再開

もしかしたら もしかすると 半年ぶり?!な 自宅レッスン、再開しました。 ** 今日は HさんとYさん姉妹の ご参加でした。 Hさんは 和ヨガのインスタントラクター。いろんなことに 精通していらっしゃいます。 そして Yさんはなんとっ!! たつの市から来て…

秋のカルチャーセンター講座案内

秋から新講座が始まります✴姫路カルチャーセンターさま、ヨークカルチャーセンター加古川さま、ともに現在、秋のキャンペーンを実施中です。10月31日(火)まで 入会金が50%オフさらに 体験受講当日のお手続きの方には 2500円のキャッシュバックがあるそう…

10月のご案内(パン販売とレッスン)※訂正、追記あり

味覚の秋になりましたね猛暑のなかでの、高い気温と湿度との 格闘からようやく解放されまして。楽しくパン作りに励んでいる今日この頃です。 さて、10月のご案内です。10月はイベント販売や行事予定が重なり お店での販売が不定期になります。 お客さまにご…

H保育園さんの夏祭り(8/9)

この夏、H保育園さんの夏祭り用の パンを作りました。 H保育園さんへは去年の運動会用の パン食い競争のパンを納品 させていただいたのですが 今回は 夏祭りでも✴ ** 夏真っ盛り 1年で一番暑い時期に 衛生的に パンを作るのは 心が震えるほど 緊張します。…

夏休み親子パン教室(8/8)姫路カルチャーセンター

この日は姫路カルチャーセンターさんで 「夏休み親子パン教室」がありました。 男の子2人とお母さま、そして女の子、男の子とお母さまの計、6名さま+赤ちゃんで にぎやかに開催されました。 ** 自宅教室での 小学生さん対象の レッスンは慣れているのです…

夏休み子どもパン教室⑦(8/4)

この日に 参加してくれたのはMちゃん✴ Mちゃんを赤ちゃんの頃から 幼稚園、小学校・・・と 見ているはずなのに わたしの頭の中は いつも赤ちゃんのイメージ。 なのでこの日も 大きくなった Mちゃんを見て感慨深い気持ちで スタートしたレッスンでした✴ ** …

夏休み子どもパン教室⑥(8/1)

この日 子どもパン教室に 参加してくれてたのはKくんとHくん。 子どもパン教室⑤でご紹介した HちゃんとMちゃんの 弟くんたちです。 つまり KくんとHくんは 従兄弟なのです。 ** Kくんは まだ幼稚園のときおーばるのぱんやに ひとりで お遣いに来てくれたの…

夏休み子どもパン教室⑤(7/31)

この日 参加してくれてたのは HちゃんとMちゃん。 去年の夏休み そして今年の春休みにも 一緒に参加してくれた 同い年の 仲良し従姉妹さんです ** この日も計量、手ごねから スタートしたのですが。 もう、2人ともベテランの域です。 加えて ベテラン主婦…

今日からパン販売を再開します

おはようございます。今日から パン販売を再開いたします。9月から イベントシーズンに入り今年も ご縁があって たくさんのイベント販売に 参加させていただくことになりました。ので、 少し不定期営業に なりますがまた どうぞよろしくお願いいたします。 …

季節の料理とパン教室(8月30日)

パン講師のお仕事も させていただいておりますが 世間的に まだまだ未熟で 一生 学ばないと いけない運命を背負っております ** 毎月1度 西明石にあるキッチン*コミュニケーションにて 鎌倉先生のレッスンを受講しています。 この日は いろいろと考えごと…

夏休み子どもパン教室④(7/28)

世間さまは 今日から新学期だというのにわたしはまだ 夏休みの宿題が終わっていない 子ども時代のような心境です。 夏休みのパン教室のご報告 まだまだ続きますが 最後まできちんと書いていきたいと思います ** 7月28日(金) 夏休み子どもパン教室4日目に …

夏休み子どもパン教室③(7/26)

この日、参加してくれたのは Rちゃん、Rちゃん、Hちゃんの仲良し3人。 RちゃんとRちゃんは 今回で3回目のベテランさん。 Hちゃんは初めてパンづくりに挑戦です。 ** 今年の夏休み子どもパン教室はみんなに「コッペパン」の生地をこねてもらい わたしが「フ…

夏休み子どもパン教室②(7/25)

夏休み子どもパン教室 2日めに参加してくれたのは 中学生のCちゃんと小学生のMちゃん。姉妹で 参加してくれました ** この日は 娘がカメラマンとして 飛び入り参加です。 今日も 計量をお願いしますね♪ 仲良く姉妹で 半分ずつ分担しながら 計量です。 さあ…

加古川カルチャーセンター7/24「パンランチの会」

加古川カルチャーセンターさんにて「お家で手軽に パンランチの会」が 始まりました。 第1回めは 「基本のまるぱん&ウインナーパン」 「ポークマリネ&スープミルファンティ」 ** この講座は タイトル通り お家でも手軽にできるパンと 簡単なパンにあうお…