おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

夏休み子どもパン教室③(7/26)

この日、参加してくれたのは
Rちゃん、Rちゃん、Hちゃんの仲良し3人。


RちゃんとRちゃんは
今回で3回目のベテランさん。
Hちゃんは初めてパンづくりに挑戦です。


**


今年の夏休み子どもパン教室は

みんなに「コッペパン」の生地をこねてもらい
わたしが「フォカッチャ」の生地をあらかじめ
用意しておく、、、という予定でしたが



この日は人数の関係で
Rちゃんたち3人に「フォカッチャ」の生地を
作ってもらうことにしました。



だから
ごめんね💧難しかったよね?


f:id:ovalnopanya2015:20170827073345j:plain



いつもの生地と違うーーっ!
そ、そだよね?わかる?

うんうん。


f:id:ovalnopanya2015:20170827073456j:plain



生地の違いがわかるRちゃんとRちゃん。
初めてなのに難なくこなすHちゃん。



f:id:ovalnopanya2015:20170827073629j:plain



ちょっとゆるい生地だったけど
まとまってきたね!



f:id:ovalnopanya2015:20170827073743j:plain




いやぁ、、感心しました。
難しいから大丈夫かなあ?って
心配してたけど

彼女たちならできる♪♪って信頼して
よかった😊


f:id:ovalnopanya2015:20170827074257j:plain



そのあとの
成形も難なくクリア。
お手のものです😊



f:id:ovalnopanya2015:20170827074430j:plain




初めてのHちゃんは手先が器用。




f:id:ovalnopanya2015:20170827074613j:plain




コッペパンの成形も
みんなすごく上手にできました。



f:id:ovalnopanya2015:20170827074929j:plain



ひとつ説明すると
それはそーいうことね♪と
必ず自分たちの中できちんと落とし込もうとする
姿が印象的でした。



これ、当たり前のことのようですが
なかなか大人でも難しいです・・・💧



f:id:ovalnopanya2015:20170827075353j:plain




この日まで
わたしがなかなか感覚がつかめず


ランチタイムに
すべてのパンがそろわなくて


食べてもらっている間に
わたしが焼き上げていたので


コッペパンの焼き上がりの写真のみの
ご報告になりますが(申し訳ないです💧)


でも、このふっくらとした
コッペパンを見るだけで


f:id:ovalnopanya2015:20170827080031j:plain



3人がとても
一生懸命作ってくれたのが
わかっていただけることと思います😊



**



RちゃんもRちゃんも
とっても小さいときから
よく知っていて。


また
RちゃんもHちゃんも
時々、お稽古のあとに
ふらっとお店に顔を見せてくれて。



みんなが


少しずつ
成長していくのを
見られるのが


とても楽しくて嬉しいです。



パン教室をやって
よかったなあと思う瞬間でもあります。



段々、みんな忙しくなるし
その事情もすごくわかるから


また次もきてねー!って
声をかけづらいのですが💧



こうして
いつも笑顔で来てくれると
ほんとに嬉しいです。



**


Rちゃん、Rちゃん、Hちゃん。
わんこの歯槽膿漏が治ったよーっ😅
またふらっと遊びにきてねー!



f:id:ovalnopanya2015:20170827081430j:plain




いつもありがとうね!