おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンコミュニケーション「パンとお料理教室」

昨日は キッチンコミュニケーション本校で パンとお料理のレッスンを 受講してまいりました✴ 今月のメニューは 「ぶり大根」と「牡蠣ごはん」 「かぶらの浅漬け柚子風味」 そして パンは「塩バターパン」成形は三日月型に。 ** 塩バターパン。 いつもカル…

2月のパン教室*日程のお知らせ*

今日は 特に寒いなかご来店くださいましたお客さまに 感謝します。 ありがとうございました。 ** 今日の ベーグルは カリッカリの もっちもちになるように 粉の配合を 少し変えてみました。 ご購入くださった方。 いかがでしょうか? またご意見 お聞かせ…

1月13日(土)パン販売のお知らせ

今日は 天候が悪いなか お店にきてくださったお客さま、 本当にありがとうございました✨ 久しぶりに 訪れてくれたTくん。 すらりと背が伸びて びっくりしました 来てくれて とってもうれしかったです✴ ** 今日は 大葉と3種類入ったチーズの カルッツオーネ…

1月10日(水)パン販売

明日 1月10日(水)は 今年最初のパン販売です。 明日は 全粒粉を加えた生地でつくる 「塩昆布とクリームチーズのベーグル」160円 が初登場です✌ 生食パン、ピロシキの販売は お休みさせていただきます。 明日も 寒い一日になりそうですが 気持ちだけは温か…

1月9日(火)姫路カルチャーセンターパン講座

今日は 姫路カルチャーセンターさんで パン講座でした。 メニューは 「柚の香りのメロンパン」と 手ごねの練習を。 ** メロンパンは 親しみやすく 初心者向けのパンと 思われがちですが とっても 奥が深く 「愛らしい」姿に 仕上げるには 何点かコツが必要…

1月6日(土)「子どもパン教室」

今日は 仕事始め✨2018年最初の おーばるのパン教室は 子どもパン教室からスタートしました 今日 参加してくれたのは SくんとHくん。 今日で2回目のレッスンです。 ** 今回も 手ごねからお願いしたのですが 今日は ちょっと難しかったかな? 寒かったもんね…

12月19日自宅レッスン②

12月19日(火)この日の自宅レッスンは 「リッチな生食パン」でした。 生クリームが たくさん入った 今、流行りの生食パン。 時間が とてつもなく かかるのと 突き詰めれば キリがないため レッスンをするのは この日が最初で最後と決めて のぞんだレッスンで…

キッチンコミュニケーション新年会

今日は キッチンコミュニケーションの 新年会に参加者させていただきました。 今年は スタジオで持ちより新年会。 参加される皆さん お料理やパンのプロの方ばかりで そのメンバーでの持ちよりは・・・ わたしには 敷居が高すぎて もちろん お店で買っていき…

姫路カルチャーセンターパン講座12月

年を越えてのご報告です 2017年12月12日(火) 姫路カルチャーセンターさんにて レッスンがありました。 ** この日のレッスンは 揚げパンから「ピロシキ」選びました。 ちょっと余談ですが。お店に来てくださる お客さまが「ずっとずっと昔に ピロシキが流行…

1月のお知らせ

元旦、2日は 完全なる寝正月を満喫しました✴ 今日からボチボチ動いております。 さて 1月のお知らせです。 **パン販売日**10日(水)、13日(土) 17日(水)、20日(土) 24日(水)、31日(水)※11時半から順次焼き上げてまいります。 売り切れ次第、終了します。…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。2018年最初の1日は とっても暖かい穏やかなお天気でした。 今年は 公私共に忙しくなりそうで わたしにとって とても大切な1年になるかと 思います。 忙しさに翻弄されることなく 今年も気持ちは 穏やかに、心を込めて …