おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

姫路カルチャーセンター パン講座2回目

先日は急にお休みをしてしまい
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

おかげさまで今日から
元気に復帰することができました(*^^*)


**


今日は
イオンモール姫路リバーシティさん内にある
姫路カルチャーセンターさんにて
「健康パン講座」のレッスンを。


今月のテーマは
「ウインナーパン」と「ハムロール」



麺棒を使って平たく伸ばしたり
くるくる生地を丸めてとじて
また開いたり。


1つ覚えれば
何通りかのアレンジパンが
作れるように

レッスンを進めました。



手ごねの
復習も最後にしたのですが

みなさん
前回よりぐ~んと
お上手になっていました(*^^*)


嬉しいです♡



**


初めて姫路に訪れた日は
大雪の翌朝でした。

運転が大の苦手で
高速道路を走れなくて

暗くて寒い日の出前に出発。

車の窓にお湯をかけて
オロオロしながら
2時間かけて行きました。


3回めの今日は
朝から明るく暖かく。

道も覚えたので

1時間ちょっとで
着きました。



カルチャーさんにある
電気オーブンの癖も
つかみました。


次までに
攻略法を練っておこう♪



どうやら
わたしも一歩。

前に進んだようです(*^^*)



**


来月は
4月11日火曜日


テーマは「クリームパン」です。



f:id:ovalnopanya2015:20170314175149j:plain



来月のお土産のパン。
何にしよっかなあ♡




おーばる