おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

パン教室備忘録(2月9日木曜日編)

遅くなりましたが
2月のレッスンの備忘録を。


この日のお天気は
たしか曇り時々雨だったような。

寒さがまだまだ
厳しい冬の1日でした。


この日
レッスンに来てくださったのはYさん。


初めて
おーばるのぱんやに
来てくださったとき

お着物を
着ておられたので

そこから
Yさんが
和ヨガの先生であることを知りました。


**


ヨガの先生で
いらっしゃるので

食生活もきちんと。


パン作りも
以前からずっと
ホシノ天然酵母&手ごねで
生地作りから
きちんとマスターされているご様子で


この日の
おーばるの出番は

手ごねの方法を
お伝えするぐらいでした(*^^*)


**


美味しいパンを
作るためには

生地を作る際に
 
①圧力をかけグルテンを作り

②強い腰をつけ

③生地の中に酸素をいれる

作業が必要になります。


**


その際に
どうしても

普段の生活では
あまり意識したことがない

指の動きや姿勢が
必要になります。


**


Yさんに
何気なく

いつものように

○○だから
○○してくださいねー!

とお伝えすると


あっ!わかります!!
それは
ヨガと同じですね♡


という場面が
何回かありました。


**


さて
先日、わたしも
Yさんの和ヨガに初挑戦しました。


ぱん屋さんを
始めてから

運動らしき運動を
していなかったため

ぐったりするのではないかと
心配していましたが。


力をうまく抜くことで

カラダに無理な負担を
かけることなく鍛える。



なるほど
これってパン作りと
同じことかもしれない!


という
発見をわたしもすることが
できました。


**


ぱん販売も
パン教室のレッスンも

面識のある
親しい人とお話することが
ほとんどなく

ほぼ
皆さん初対面の方ばかりです。



処世術に
長けているタイプではないので

いまだに
緊張の毎日ですが

そのぶん
たくさんの喜びや発見があり

その経験が
宝物になっていく実感が
あります。



f:id:ovalnopanya2015:20170303085549j:plain



この日も
そんな一日でした。


**


今日はいいお天気。
お洗濯たくさんしよう♡