おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

9月27日 おーばるのぱん教室

昨日のパン教室は
MさんとSさんのお二人。

メニューは
「メロンパン」と「シュガークッペ」


偶然にも
わたしも含めて
全員女の子のお母さん。


お二人の
お嬢さんたちは
とってもパンが大好きなんだそう♡♡


MさんもFさんも
お嬢さんのために
熱心にメモを取られて
たくさん質問してくださいました。
質問してくださるのが
本当に嬉しい!


**

メロンパンは
見た目のかわいらしさとは違い

成型が
難しいなあと思ってしまいがちな
パンの1つ。

発酵中に
上のクッキー生地(※以下、ヅラ💧←専門用語ではありません)が溶けてしまったり

重心がうまく
とれなくて

せっかく被せた
ヅラがずり落ちてしまったり

簡単そうで
難しいメロンパンですが


裏技を
お伝えしたら

お二人とも
のみこみが早く

この通り
失敗なく
かわいいメロンパンが
完成しました。


f:id:ovalnopanya2015:20160928131343j:plain


まわりの人たちに

喜んでほしい!と思って
作ったパンは

見た目も
イキイキしていますね。


そうそう!
お二人とも

手ごねがとても
お上手になられていました!
ちょっとしたコツを
つかんでくださったようで
嬉しいです。



わたしも
とても勉強になりました。
ありがとうございました♡


また次回のレッスンで
お会いできることを楽しみにしています。