おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

春休み子どもパン教室⑥4月6日(木)

春休みも終わり
GWも終わり
沖縄は梅雨入りですが

春休み子どもパン教室
6日目。
こちらが最後の大切な備忘録。



**


この日は
姉弟さんペアの
ご参加でした。


まずは
今日も計量からおまかせです。


f:id:ovalnopanya2015:20170514125424j:plain


みんな
わたしが計るより正確なので
とても安心。


姉弟さんチーム(NちゃんとNくん)
なので、ぜーんぶ半分こ。


例えば
300㌘の粉は
150㌘ずつ。

イーストも
仲よく3㌘ずつ、、、(笑)

微笑ましい(*^^*)


f:id:ovalnopanya2015:20170517130339j:plain


パンづくり初めてさんですが
捏ねる作業もおまかせです。


Nちゃん
とても上手。


捏ねた生地を発酵している間に
工作タイム。


そして
そのあとわたしが
あらかじめ捏ねていた生地を分割。


ここでも
きっちりと半分こ♡

f:id:ovalnopanya2015:20170517130637j:plain


成形にはいります。


f:id:ovalnopanya2015:20170517130926j:plain


手先が
とても美しいですね。


f:id:ovalnopanya2015:20170517131025j:plain



ナイフも
安心しておまかせできました。


そして
とっても印象的だったのは


f:id:ovalnopanya2015:20170517131347j:plain



仕上げがとっても
楽しかったこと♡


このパンのテーマは
バミューダトライアングル」なんだとか😊


f:id:ovalnopanya2015:20170517131818j:plain



子どもさんの
発想って
ほんとに楽しい!!


あまりにも
見ていて
楽しかったので
ぜんぶおまかせしました✴



f:id:ovalnopanya2015:20170517132058j:plain



終始
ふたりで仲よく
楽しそうにパンを作ってくれました。


とても
姉弟さんそろって
礼儀正しくびっくり👀


最初は少し緊張していたけれど
途中から慣れてきてくれて

他にいるご兄弟さんの話も
たくさんしてくれました!


めっちゃおもしろかった😊



また
夏休みも遊びに
来てね!


そして
こんなに記事が
遅くなってしまって
ごめんなさいねm(_ _)m



**


3月26日(月)から始まった
春休み子どもパン教室は
4月6日(金)で無事終了することができました。


一緒にパンづくりを
してくれた12名のお友だち。
楽しい時間をありがとう♡
そして
わんこといっぱい遊んでくれてありがとう!
散歩もしてくれたよねぇ(笑)


そして
大切なお子さまを
預けてくださったお家の皆さま。
本当にありがとうございました。



夏休みに
お会いできることを
楽しみにしております。


それまでに
体力つけなければっ💧



ありがとうございました。


f:id:ovalnopanya2015:20170517133118j:plain