おーばるのぱん日記

兵庫県明石市の自宅兼小さな工房で、パン販売とパン教室をしています。

姫路カルチャーセンター パン講座3回目

毎月第2火曜日
10:00~12:00は
姫路カルチャーセンターさんにて
健康パン講座のレッスンをさせて戴いています。


**

レッスンの前日はいつも
受講者さんへのお土産パンを作っています。



f:id:ovalnopanya2015:20170412232135j:plain


今回はクリームパンを。


わたしからの
受講者さんへの
誠いっぱいの気持ちです。



**


そう♡
3回めとなるこの日は
お土産パンと同じ


「クリームパン」のレッスンでした。





まずは
カスタードクリーム作りから。


ポイントとなる点を
何点かあらかじめお伝えして


あとは
皆さんで実際に
カスタードクリーム作りを
体験してもらいました。



そして成形、焼成
入るわけですが


2月から始まった
この講座。


この日
気づきました。




受講者の皆さん。
めっちゃ上手くなってる!!



え?
もうこの作業終えられたの?

先月は
もっと時間かかってたのに、、、


って場面がたくさんあって。



今回はゆったりのランチタイム
なりました。



f:id:ovalnopanya2015:20170412232831j:plain


※ただ今、焼成待ちの写真です。
とりあえずわたしの作ったチョコクリームパンを
ひとくち♡



今回から
新しいメンバーさんも
仲間入りしてくださって
感謝です。



肝心の皆さんが
焼いたクリームパン。


写真に撮るのを
うっかりしてしまって残念💧



ほんとに
初めてとは思えないほど
見事な出来上がりでした♡



**


来月は
ピロシキとカレーパンです。


姫路までの
車の運転が慣れてきて


道中
ステキなお店はないかいな?と
物色する余裕も出てきました。



少し遠い道のりですが
レトロな街並みや
のどかな海辺が美しくて
癒されます。



次は
新緑の5月。


次回は
じゃんじゃん作って
いっぱい焼きましょうね。
楽しみにしております。



ありがとうございました♡